永田和枝

永田和枝

Q.現在の仕事内容を教えて下さい。

  公会計システム『PPP』『創生』を提供している公会計ソリューション事業部で営業事務をしています。売上・仕入の管理や見積書・請求書の発行、契約書の確認、販促資料の作成、各種セミナー準備・受付、顧客管理、来客対応等を行っています。


Q.仕事のやりがいを感じる時はどんな時ですか?

  業務が多岐にわたるので、その分、新しい学びや気づきが日々あることです。例えば、契約書素案を作成する際には案件ごとの要件を満たした契約書を作成するための法務的な知識が必要になり、また売上・請求管理を行う際には経理的な知識も必要となります。その他、新しい依頼が来るたびに学びや気づきがあり、やりがいを感じます。


Q.とある一日のスケジュールを教えてください。

09:00 メールチェック、売上・仕入計上処理、電話対応・来客対応等
10:00 販促資料についての打ち合わせ
12:00 同僚とランチ
13:00 契約管理システムの登録、帳票出力
15:00 マネジメント課会議・勉強会
18:00 退社
永田和枝


Q.職場の雰囲気は?

  社員同士の仲が良く、とても活気のある職場だと思います。また、急に休んでしまうようなことがあっても、滞りなく対応できるように、業務は一人が握ってしまわず、みんなでフォローし合える体制・雰囲気が整っています。そして個人の裁量・意見も尊重されている職場だと思います。


Q.今の仕事に必要なスキル、資質を教えて下さい。

  営業事務には、日々の業務と期ごとの業務があります。目の前の仕事を進めながら、まだ先の業務についても計画的に行える計画性が必要です。また、指示された内容を正確に理解する能力とパソコンスキル、それに加え、正確な仕事をするための幅広い知識とコミュニケーション能力も大切です。そして、自分の業務をこなしながら営業からの突発的な業務に対しても迅速で正確に行える柔軟性が必要だと思います。


Q.就職活動中の学生にアドバイスを!

   試験や面接では誰でも緊張してしまうものです。表面的に取り繕うのではなく、就活においての自分の軸(大事にしたいこと、自分の中で譲れない条件など)をしっかり持って活動することが大事だと思います。

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