吉岡彩夏

吉岡彩夏

Q.現在の仕事内容を教えて下さい。

  お客様からのシステムに関するお問い合わせやご要望についてのメールや電話への対応が主な業務です。その他にもマニュアルチェック、FAQの作成、資料作成等も行います。月に一度のミーティングではサポートセンターのメンバー間で、問い合わせ内容の共有や、今後の業務改善に関する話し合いなどもしています。


Q.仕事のやりがいを感じる時はどんな時ですか?

  お客様から「これで業務が進めやすくなった」や「(システムの操作について)疑問点が解消された」など、お喜びの声を頂いたときが何よりよかったと思う瞬間です。以前お電話での対応の際に、操作上の不明点が解消された際に、お問い合わせをくださった方だけでなく、電話の先の周りの方からも歓声があがった時には本当にうれしかったです。


Q.とある一日のスケジュールを教えてください。

09:00 メールチェック、一日のタスク確認
10:00 問い合わせ対応(電話やメール)
12:00 お弁当。同期とランチへ行くことも
13:00 問い合わせ対応(電話やメール)
15:00 サポートセンターミーティング
17:00 問い合わせ対応/対応履歴の確認など
18:00 退社後ジムへ行ったり友人と食事など
吉岡彩夏


Q.職場の雰囲気は?

  比較的明るくにぎやかな職場だと思います。内勤者の人数が少ないときは普段と比べると静かではありますが、淡々としている、という感じはありません。わからないことを質問をする際にも気軽に聞けますし、丁寧に教えていただけます。また、相談した際には一緒に考えたりアドバイスをくださる方ばかりなので、安心してのびのびと仕事しています。


Q.今の仕事に必要なスキル、資質を教えて下さい。

  客様の求めていらっしゃる操作方法や、どこにつまづいていらっしゃるのか、を把握することが大切です。特別な資格が必要なわけではなく、しっかりとお客様のお話を聞いたり、システムの操作を自分自身が理解しておく必要があります。また、できるだけわかりやすく操作方法をお伝えできるように、表現力も大事かなと思います。


Q.就職活動中の学生にアドバイスを!

  ありきたりではありますが、些細なことでも自分の中の軸を明確にしておくと企業探しの際に役に立ちました。「こんな仕事がしたい」というのが明確に思いうかばない人でも「これは譲れない」という点は案外すぐに思いつくこともあるので、そういうポイントをリストアップして見直してみることで自分の求めるものが見えてくることもあると思います。

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