個人情報保護方針Privacy

個人情報保護方針

当社は、個人情報の取扱いを適切に行う企業として、プライバシーマークの使用を認められた認定業者です。

プライバシーマーク

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株式会社 システム ディ
個人情報保護方針

近年、個人情報の漏えいや、その不正使用が深刻な問題となっており、個人情報を取り扱う企業の社会的責任は極めて重いと認識しております。弊社では、個人情報を保有している取引先から委託を受けて間接的にお預かりした個人情報を含む各種データ(以降、「受託データ」とする)、および本人から直接お預かりした個人情報(以降、「収集データ」とする)を確実に保護するため、以下の個人情報保護方針を制定し、全従業員に周知徹底するとともに、その確実な履行に努めます。

1. 個人情報保護方針の目的

個人情報の確実な保護を実現するとともに、弊社提供のソフトウェアのセキュリティ対策に万全を期することを目的とします。

2. 受託データの取扱いについて

受託データは、取引先から同意を得た目的の範囲内でのみ利用し、その管理・保管には最善の安全対策を実施します。また、受託データの返却・破棄につきましても、あらかじめ取引先から同意を得た方法にて安全かつ適切に処理いたします。

3. 収集データの取扱いについて

  • 情報資産を保護するために、情報セキュリティポリシーを策定し、これに従って業務を行うとともに、情報セキュリティに関連する法令、規制その他の規範、及び、お客様との契約事項を遵守いたします。
  • 情報資産に対して存在する漏洩、き損、滅失等のリスクを分析、評価するための基準を明確にし、体系的なリスクアセスメント方法を確立するとともに、定期的にリスクアセスメントを実施いたします。また、その結果に基づき、必要かつ適切なセキュリティ対策を実施いたします。
  • 担当役員を中心とした情報セキュリティ体制を確立するとともに、情報セキュリティに関する権限および責任を明確にいたします。
    また、すべての従業者が、情報セキュリティの重要性を認識し、情報資産の適切な取り扱いを確実にするために、定期的に教育、訓練および啓発を行います。
  • 情報セキュリティポリシーの遵守状況及び情報資産の取扱いについて、定期的に点検及び監査を行い、発見された不備や改善項目については、速やかに是正処置または予防処置を講じます。
  • 情報セキュリティ上のイベントやインシデントの発生に対する適切な予防処置を講じるとともに、万一それらが発生した場合に際して、あらかじめ、被害を最小限に留めるための対応手順を確立し、有事の際には、速やかに対応するとともに、適切な是正処置を講じます。
    また、特に、業務中断に関わるようなインシデントについては、その管理の枠組みを確立し、定期的に対応、復旧試験及び見直しを行うことにより、当社の事業継続を確実にいたします。
  • 情報セキュリティのマネジメントシステムであるISMSを確立し、これを実行するとともに、継続的に見直し、改善を行います。

4. 安全対策の実施について

個人情報の安全性を確保するために、情報セキュリティ対策をはじめとする安全対策を実施し、保管している個人情報への不正アクセス、及び紛失、破壊、改ざん、漏えい等の防止に努めます。

また、点検及び内部監査の結果、ならびに要望及び事故等により改善が必要であると判断したときには、速やかにこれを是正いたします。

5. 法令・規範の遵守について

確実な個人情報保護の実現のため、個人情報関連法令、及び国が定める指針及びその他の規範を遵守いたします。

6. マネジメントシステムの継続的改善について

定期的な内部監査や事業の代表者によるマネジメントシステムの見直しの機会を通じてマネジメントシステムを継続的に改善し、常に最良の状態を維持できるよう努めます。

※マネジメントシステム・・・個人情報保護のための各種規定、及びその実施プロセス等

7. 本人の権利の尊重

弊社は、本人の権利を尊重し、本人からの苦情及び相談への対応、収集データ内の自己情報の開示、訂正・削除、または利用もしくは提供の拒否を求められたときは、確実に応じます。

2005年3月17日制定
2006年6月15日改訂
2008年7月22日改訂
2020年7月3日改訂
2023年2月14日改訂
2024年1月1日改訂
2024年1月31日改訂
2024年4月1日改訂
株式会社 システム ディ
代表取締役社長  堂山 遼

弊社の個人情報保護に関するお問合せは、E-mail:privacy@systemd.co.jp (担当:藤原 照也)までお願い致します。

弊社が属する認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申し出先

<名称>
一般財団法人日本情報経済社会推進協会

<苦情の解決の申し出先>
認定個人情報保護団体事務所
住所:〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12階
電話番号:03-5860-7565、0120-700-779

個人情報保護法に基づく公表事項

株式会社システムディ(以下「弊社」といいます。)は、個人情報保護に関する法律に基づく所定事項の公表等につき、以下のとおり公表致します。

1.個人情報取扱事業者

株式会社システムディ
京都市中京区烏丸通三条上る場之町603番地
代表取締役社長 堂山 遼

2.関係法令・ガイドライン等の遵守

弊社は、個人情報保護法その他の法令及び個人情報保護委員会等のガイドラインを遵守して、個人データの適正な取扱いを行います。

3.個人情報の取得及び利用目的

弊社は、個人情報を取得する場合、利用目的を公表又は通知し、適法かつ適正な手段で取得するとともに、以下の利用目的のために必要な範囲内で適正に個人情報を利用します。

(1)お客様及び仕入先等お取引先に関する個人情報

 ア) 商品・請求書等の発送
 イ) お問合せ、ご相談、苦情等の対応、確認及び記録
 ウ) ソフトウェアの開発その他製品、サービスの改善及び向上
 エ) 業務上必要なご連絡、商談等
 オ) 契約の履行(データコンバート、サポートサービスの実施を含む)
 カ) 債権管理回収・与信判断及びその他取引先情報の管理
 キ) セミナー、展示会、イベント等のご案内の送付
 ク) アンケート実施・市場動向調査等
 ケ) 技術情報の収集、分析
 コ) 訪問・カタログ送付・電子メール送信等による情報の提供
 サ) お客様の本人確認、個人認証
 シ) ご案内状、電子メール等による商品、サービス、キャンペーン等の広告、情報提供
 ス) その他事前に同意いただいた目的内での利用

(2)株主様に関する情報

 ア) 株主総会の開催・運営、株主優待の発送
 イ) 会社法に基づく権利の行使・義務の履行
 ウ) 会社から株主様への各種便宜の供与
 エ) 各種法令に基づく株主様の管理

(3)採用応募者に関する情報

 ア) 募集人材の採用選考
 イ) 採用選考に関する連絡、関連資料の送付
 ウ) 採用決定後における雇用管理

(4)従業員及びその家族等の情報

 ア) 人事労務管理(人事評価、配置(出向、転籍を含む)、研修を含む)
 イ) 賃金管理(給与・一時金の決定、退職金の支払いを含む)
 ウ) 健康管理(健康診断、保健指導を含む)
 エ) 福利厚生関連業務(財形貯蓄等を含む)
 オ) 安全衛生管理
 カ) セキュリティ管理(防犯、防災を含む)
 キ) 業務管理(業務の連絡、各種報告書作成を含む)
 ク) 緊急時の連絡

(5)退職者に関する情報

 退職者への情報提供、連絡物の送付

4.個人データの第三者への提供

弊社は、次に掲げる場合を除き、第三者に個人情報を提供しません。

 (1) 本人から事前に同意いただいた場合
 (2) 法令に基づき提供を求められた場合
 (3) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、本人の同意を取ることが困難である場合
 (4) 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難である場合
 (5) 利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いの全部又は一部を委託する場合
 (6) 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して
   協力する必要がある場合において、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

5.個人情報の共同利用

弊社は、お預かりした個人情報を、利用目的の達成のために他社と共同利用することがあります。
個人情報を共同利用する場合、個別に共同利用に関する事項を通知いたします。

6.個人情報取扱の委託

弊社は、上記利用目的の範囲内で、個人データの取扱いの全部又は一部を第三者に委託することがあります。この場合、弊社は、個人情報を適正に取扱うと認められる者を選定し、当該第三者との契約において、安全管理、秘密保持、再委託の条件その他の個人データの取扱いに関する事項について適正に定め、必要かつ適切な監督を実施します。

7.個人情報提供の任意性

お客様が弊社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。

8.安全管理措置

弊社は、個人データ(弊社が取得し、又は取得しようとしている個人情報であって、弊社が個人データとして取り扱うことを予定しているものを含む)について、漏えい、滅失又はき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な以下の安全管理措置を講じています。

 (1) 個人情報保護方針の策定
  個人情報の適正な取扱いのための個人情報保護方針の策定
 (2) 個人情報に関する規程の整備
  個人情報の取得、利用、保存、廃棄等及び責任者と役割を定めた社内規程の策定
 (3) 組織的安全管理措置
  ア) 個人データの取扱いに関する個人情報保護推進責任者の設置
  イ) 個人データを取り扱う従業員及び取扱い個人データの範囲の明確化
  ウ) 法及び規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制の整備
  エ) 個人データの取扱い状況に関する定期点検
 (4) 人的安全管理措置
  ア) 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則へ記載
  イ) 個人データの取扱いに関する留意事項について全従業員に対して定期研修を実施
 (5) 物理的安全管理措置
  ア) 個人データを取り扱う建物やフロアの入退出管理
  イ) 持ち込み機器の制限
  ウ) 個人データを取り扱う機器及び電子媒体・書類の盗難・紛失等を防止するための持ち出し制限、管理
 (6) 技術的安全管理措置
  個人データを取り扱う情報システムに対する外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護するシステムの導入
 (7) 外国における個人データの取り扱い
  個人データの取り扱いを行う国における個人情報の保護に関する制度を把握したうえで、安全管理措置を実施
  (ただし、現在において、外国の委託先に対する個人情報の委託はありません)

9.保有個人データの開示、訂正、削除、利用停止等の手続き

弊社は、ご提供いただいた個人情報について、ご本人又はその代理人から、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用停止、消去、第三者への提供の停止(以下「開示等」といいます。)の請求があった場合、合理的な期間及び範囲内で開示等致します。

※ただし、保有個人データの開示請求の場合において、次の各号のいずれかに該当するときは非開示とさせていただきます。なお、非開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知致しますが、この場合であっても所定の手数料は頂戴します。

 ア) 申請書に記載されている住所と本人又は代理人資格確認書類記載の住所が異なるなど、保有個人データのご本人であることが確認できない場合
 イ) 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
 ウ) 所定の申請書に不備があった場合
 エ) 弊社の所定の手続きによらない場合
 オ) 開示等の請求対象が保有個人データに該当しない場合
 カ) 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する恐れがある場合
 キ) 弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
 ク) 法令に定める場合及び法令に違反することとなる場合
 ケ) その他個人情報保護法に基づき開示等の義務を負わない場合

(1)開示等の手続き

個人情報の開示、利用目的の通知、第三者提供の記録の開示の請求 保有個人データの訂正、追加、削除、利用の停止、消去の請求
開示等の請求ができる方 開示等の請求ができる方は以下のとおりです。
①ご本人(開示等の対象となる個人情報で特定される方)
②代理人(ご本人より委任された方又は親権者等の法定代理人)
必要書類等 ①必要事項を記載した弊社所定の請求書 1通
②本人確認書類 1通
運転免許証、パスポート等の顔写真入りの公的書類のコピー(それらが無い場合は、健康保険の被保険者証のコピーでも可 )
③手数料
請求1件あたりにつき1000円の郵便切手を同封してください。
①必要事項を記載した弊社所定の申請書 1通
②本人確認書類 1通
運転免許証、パスポート等の顔写真入りの公的書類のコピー(それらが無い場合は、健康保険の被保険者証のコピーでも可 )
※手数料は必要ありません
<代理人による請求の場合、上記に加え以下の書類をご提出下さい。>
◆未成年者又は成年被後見人の法定代理人の場合
①法定代理人であることの確認書類 1通
戸籍謄本、登記事項証明書などの資格確認書類
②法定代理人の確認書類 1通
運転免許証、パスポート等の顔写真入りの公的書類のコピー
(それらが無い場合は、健康保険の被保健者証のコピーでも可)
◆本人の委任による代理人の場合
①本人の印鑑を押印した委任状 1通
②本人の印鑑証明書 1通
③代理人の確認書類 1通
運転免許証、パスポート等の顔写真入りの公的書類のコピー
(それらが無い場合は、健康保険の被保健者証のコピーでも可)
必要書類の送付先 〒604-8172
京都市中京区烏丸通三条上る場之町603番地
株式会社システムディ  管理本部 管理本部長 宛
回答方法 請求者の希望に従い、以下の方法により回答致します。
①請求書記載住所宛への書面の送付
②請求書記載のメールアドレス宛に、電磁的記録を添付して送信
ただし、②による開示が困難である場合は、その旨を通知の上、①の方法によるものとします。
申請者の申請書記載住所宛に書面にて回答致します。

(2)保有個人データの開示、利用目的の通知、第三者提供の記録の開示の手数料について

 ア) 個人情報の開示、利用目的の通知、第三者提供の記録の開示の場合のみ手数料が必要です。保有個人データの訂正、追加、削除、利用の停止、消去の請求については、手数料は必要ありません。

 イ) 保有個人データの開示、利用目的の通知、第三者提供の記録の開示請求において、手数料が不足し又は手数料が同封されていなかった等の場合、弊社は請求された方に対してその旨ご連絡申し上げます。ただし、所定の期間内に手数料をいいただけない場合、個人情報の開示、利用目的の通知、第三者提供の記録の開示の求めがなかったものとして対応させて頂きます。

(3)開示等の請求に関して取得した個人情報の利用目的
 弊社は、開示等の請求にともない取得した個人情報を、開示等の求めに必要な範囲内において取り扱うものとします。

10.お問い合わせ先

個人情報の取扱いに関する相談、苦情その他のお問い合わせは、以下までお願 い致します。

住所  :〒604-8172
     京都市中京区烏丸通三条上る場之町603番地
     株式会社システムディ
     管理本部長(個人情報保護管理者) 藤原 照也
電話番号:075-256-7777
E-mail :privacy@systemd.co.jp
受付時間:月曜日~金曜日(祝日、年末年始等除く)9時~12時、13時~16時

11.本Webサイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報

弊社は、閲覧されたWebサイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のため、Cookieにより閲覧された方の情報を取得することがあります。
また、弊社は、取得したCookieデータを第三者に提供しません。

個人情報保護管理者
管理本部 管理本部長

お問合せ先

・個人情報のお問い合せ先

・苦情のお申出、個人情報の開示等に関する件

E-mail:privacy@systemd.co.jp (担当:藤原 照也)