先輩社員紹介
Q.現在の仕事内容を教えて下さい。
会員管理システム『Smart Hello』を提供しているウェルネスソリューション事業部でユーザーサポートをしています。お客様へのシステムの操作案内やお客様からの電話・メールのお問い合わせ対応を主に行っています。その際に寄せられた意見を開発担当者へ共有し、お客様満足度の向上へ繋げることも重要な仕事です。
Q.仕事のやりがいを感じる時はどんな時ですか?
ユーザーサポートでは、お客様の声を直接聞き一緒に解決することができます。お客様が抱えている疑問や問題が解消し、感謝の言葉をいただいた時には、お役に立てたと実感できますのでやりがいを感じます。
Q.とある一日のスケジュールを教えてください。
09:00 | メールチェック、スケジュール確認 顧客案内先リスト更新など |
---|---|
10:00 | お問い合わせ対応 |
12:00 | 昼食 |
13:00 | お客様と打合せ |
15:00 | お問い合わせ対応 |
18:00 | 退社 |
Q.職場の雰囲気は?
上司や同僚など関係なく、どんなことであってもすぐに質問や相談ができる風通しの良い職場です。また個人の裁量や意見も尊重されているので、のびのびと働ける職場だと感じます。
Q.今の仕事に必要なスキル、資質を教えて下さい。
お客様の言いたいこと聞きたいことを明確に理解したうえで、わかりやすく正確に伝えられるコミュニケーション能力が大切です。 またお客様の反応・理解度に合わせて臨機応変に対応できる柔軟性も必要だと思います。
Q.就職活動中の学生にアドバイスを!
就職活動は、過去の自分を見つめ直し、将来について考えられる貴重な機会だと思います。慣れないことも多く大変かと思いますが、気楽に無理せず頑張ってください。